スマホゲームの画面の大きさを決めよう

ゲーム作りを始めるに当たり
まずは、画面の大きさを決めようかなっと

パソコンの様にウインド内でゲームを動かす
とかが出来ないので重要ですよね

色々(ホント色々w)見ましたけど
スマホゲームの画面の大きさを

縦=1920ピクセル 横=1080ピクセル

に決定しました

まぁ、この大きさなら主流のスマホに対応できるかなって
思ってw

実際、Unityでどのように設定するかというと

12
Unityエディタの左上の
『(パックマンみたいな絵)Game』の所をクリックします
すると、画面に実行時のイメージ画面が表示されるので

左上の
『Free Aspect』(若しくは今選択している画面の設定)
をクリック

『+』ボタンをクリック
13
WidthとHeightにそれぞれ
『1080』『1920』を入力して
『OK』をクリック

後は、シーン編集に戻り、カメラのスケール設定を9.6ぐらいに設定すると
だいたいピッタリ表示されます
一度、1920*1080の画像を作って確認した方が良いかもですね

これで設定完了です
この方法以外でも設定できますが、私はこの方法で設定しています

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)